« 東京カワイイ★TV | メイン | 針金事始め »

少女

thai-lpfille.jpg

晩夏に短い休暇をとってチェンマイにいってきました。
この少女はチェンマイ近郊の少数民族の村にいました。

案内してくれたガイドのプーさんの話によると、満月の水曜日に生まれた女の子は首に輪っかを嵌めるのだそうです。そう、首長族です。
ここはタイ政府が観光用にいろいろな部族の村を忠実につくったところ。アカ族やリス族も住んでいます。観光用、とはいえ、電気もなく稲作などもしていて、それぞれの部族の生活がまさにあるような気さえします。

この少女はまだちいさいのにお化粧もしていて とてもきれい。
だけれど、痛々しい気もして強い印象を持ちました。

いくら観光用の村、といっても好き勝手にパチパチとシャッターは切れませんでした。
プーさんに聞くと、この少女の売っているものを何か買って写させてもらえばいいんじゃない、というので、、

thai-bs-ring-1.JPG

これを買いました。

thai-bs-ring.JPG

首に巻かれた輪っかとおなじ、真鍮の針金でつくられた指輪です。
彼女たちが首に巻いている輪っかとおなじものを手に持たせてもらいました。
すんごく重い。
生涯はずすことはできないし、もしはずしたら、首の骨が折れてしまう。

このリングを見ると、この少女と、隣にいた、赤ちゃんにおっぱいをあげていたうつくしい女性を思い出します。

thai-lpfille-1.jpg

旅は日常の「あたりまえ」を壊してくれます。
すぐにまた日常の戻ってしまうのですけれど。

みなさま、どうぞいい御年を。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.couturelight.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/162