« パリからノルマンディへ | メイン | 京の建具 »

パリ2

ミラノ・サローネに行ったついでに、パリに来ています。ミラノとパリは近いと思っていたら、飛行機会社のストで、なーんと、10時間もかかってしまいました。ミラノ・マルペンサ空港、午後1時過ぎフライトの予定は午後8時に。その代替機も遅れて、8時間以上も空港で待つ羽目になってしまいました。
そんなにして、着いたパリも今日で二週間。あと数日で帰国か、と思うと、ちょっぴり、さみしい。やはり、パリは美しい街でした。この週末から、夏のような暑さです。昨日、ノルマンディからパリに着いて、サンラザール駅で乗ったタクシーの運転手はランニング姿 ! パリは摂氏33度 !! だって。ノルマンディ・ドーヴィルでも海水浴をしていました。海水浴といっても、こちらの方々は、あまり泳がず、日光浴ばかりしていましたが。
今日はヴァンブの蚤の市に行きます。先週も行ったのですが、着いたら、もう、お店はアトカタも無く、市の清掃職員が掃除をしていました。午後2時までには片付けてしまうようです。
本当に久し振りのヴァンブの市ですが、何か、すてきな何かに出合えるでしょうか。

DSC00284.JPG DSC00285.JPG

エッフェル塔で、という名のcafe発見。そういえば、ありそう。でも知らなかった。エッフェル塔コレクターとしては毎日通いたかったcafeですが、一度昼食に行っただけ。ニース風サラダを食べた。
次回は常連になりたい !

でもでも、と、ここからは、帰国後の追記ですが、(エッフェル塔コレクター以外の方々には ! )15区コメルス通り界隈では、写真の教会前のカフェより、コメルス広場に面したカフェの方が、オススメかも。
帰ってから、懐かしくて、「ガイドプックにないパリ案内」(稲葉宏爾著)をぱらぱら見ていたら、「ちいさな教会前の商店街、コメルス通り」というページがあって、コメルス広場は、19世紀のキオスク・ア・ミュージック(円形音楽堂)を中心とした小公園であることや、この公園に面した「カフェは居心地がいいし」なんて記述に出合いました。
そういえば、このカルティエに住むレイコ・クルック(ニューズウィーク誌が選ぶ世界が尊敬する日本人100人に「顔面のシェフ」として紹介されたアーティスト)さんからも、このカフェが「気持ちいいよ」って教えてもらっていたのだけれど‥

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.couturelight.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/63