« キッチンのエッフェル塔 | メイン | MOLESKINE »

L'oro in cucinaーキッチンの黄金

olio.JPG

一滴でパンがお肉に変わる、という噂の ? 白トリュフのオリーブオイルを試してみました。
正確には、「トリュフ風味」のオリーブオイル、トリュフを搾ってつくったオイルではありませーん。

近所のキムチ屋のオニイサンに貰ったのですが、美食家の彼が今ハマっているのが、これらしいのです。
トリュフというからには、いくらオリーブオイルでも結構なオネダンなので、躊躇していたら
「いえいえ、使うのは、たった一滴ですよ、一瓶で半年は保ちますから」とオニイサン。
迷える子羊? に業を煮やした彼は「施し」をする羽目になってしまいました。
(キムチ屋さんで売っているのではありません、念のタメ。彼はおいしいものを求めてReims詣で邁進中)

limone-olio.JPG

で、私がお返しにプレゼントしたのは、レモン(風味)のオリーブオイル
これはなかなかに使えるオイルです。
キューカンバーサンドなんかにバターの代わりに使えば、キュウリさえいらない ! って感じ。これ、ホントですよぉ。
このオイルとバジルだけのサンドウィッチをつくったことがありますが、おいしかった!

limone.JPG

これ↑は私が収穫したレモン。
と、偉そうにいっても、実は吹きさらしの屋上で健気にふたつだけ実ったもの。
そして、これ↓は手塩に掛けて? 育てているオリーブ。

olive.JPG


フォワグラの次はトリュフなんて、世界三大珍味を網羅しそうな勢いですが、キャビアはゼッタイないですから・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.couturelight.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/77