« ウズマキマキ | メイン | マドモワゼルE »

幻視布展

timtique-1.JPG

刺繍家の友人Timから、こんな案内状が届きました。

幻視布展-イリュージョンクロス 9月25日〜10月3日。面白そう。

はやくご紹介しなきゃ・・と思っている間に もう開催中です・・ね。

timtique.JPG

会場は昨年オープンしたTimのお店「TIMTIQUE」
彼女の刺繍工房、アトリエでもあります。
Timの刺繍は・・・かなり、独創的。ファンタジーがいっぱいあって、構成も手法も他に類を見ないほど。
それは、たとえば・・

tim-light.JPG

こんな風。
これは、数年前に私がどうしてもTimに刺して欲しくて依頼したものです。

刺繍のベースにしてもらう素材をTimに送って、出来上がりを楽しみに待ちました。
照明器具にするよ、と伝えてあったので、光を通してもいいように仕上げるのに(つまり、糸の始末を裏にも出さないように仕上げる)ずいぶん大変な仕事になったようですが、期待をはるかに超えた見事な作品が届きました。
「ほおずきに蟻」の図です。
蟻の足は漆仕上げの糸で。京都の織元が特別の帯に使う糸だそうです。
ほおずきの実は珊瑚。
蟻が実を食んで運んでいます。

tim-light-1.JPG

少し手を加えて照明器具に。

緻密で自由なTimの手仕事を見るなら、ぜひ。
会期中ワークショップもあるようです。




幻視布展ーイリュージョンクロス
9月25日(火)〜10月3日(水)
会場 TIMTIQUE 京都市左京区銀閣寺道交差点西入南側
10時30分〜19時 木曜休
075-752-1191

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.couturelight.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/96