« うつひてみた | メイン | ファストフード »

十年ののち

kusama%20yayoi.JPG


草間彌生家具の展示は、一昨年のサローネでもっとも興味深いもののひとつでした。

kusama%20yayoi-3.JPG

会場は『10 corso como
ミラノのセレクトショップですが、彼女の「無限の網」や「無限の水玉」にピッタリの場所でした。

kusama%20yayoi-2.JPG

エントランスにこんな文字が・・

━━展示会場の家具は日本の会社grafで製作されたものです━━

(とはいっても、私、イタリア語ほとんど解りませんのでエエ加減な訳ですが)

grafって???
と、このとき即座にgrafという名をインプット。

そして、不思議なもので、何年か後、お世話になっている坪文子先生にgrafの服部 滋樹さんをご紹介いただいたのでした。




grafの仕事はごく一部しか知らないのですが、それでも、なんか、いい感じでやってるなぁ・・・と思っていたら

gfaf-cake.JPG

先日、十周年ですって !
これは、graf 10th ANNIVERSARY TEN_PLUS パーテイーのケーキ。
十周年の十を象ったクロス型のケーキは野菜や花に囲まれていました。

graf-escalier.JPG

会場内はまるで満員電車の様相。
階段も招待客たちでいっばい。

はじける笑顔がいっばいの会場で「最初の2年間はとにかくお金がありませんでした。一日200円でどうやって食べてこうか、みんなで考えました。」と服部さん。
「みんなのおかげで ここまでこれた10年でしたが、これから先の10年は社会にお返しをする十年にしたい。」
と、叫んでの(マイクを通しても大声で叫ばないと聞こえないほどの盛り上がり ! )ぜんぜん退屈しないgraf代表のご挨拶でした。

graf-deco.JPG

たこ焼きや(さすが大阪 ! )ピンチョス、ちいさなバーガーなど気の利いたしかも気取りのないお料理やデコ。
あの規模のパーティーをみんなの手づくりでやっちゃうなんて、すごいパワーです。

**ディエチ・コルソ・コモ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.couturelight.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/117