« YSL | メイン | 模様コレクション-3 »

大阪の日本食堂

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A3%9F%E5%A0%82.JPG

グルメにはもの足らないかも、、、しれません。
が、グルマンには大満足なお店です。

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A3%9F%E5%A0%82-inte%CC%81rieur.JPG %E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A3%9F%E5%A0%82-coin.JPG

サンパな店内もさることながら、
お一人様ン千円で、と頼むとこれでもか、というほど次々とお料理が運ばれてきます。

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A3%9F%E5%A0%82-hors-d%27%C5%93uvre.JPG

海ぶどうの入った前菜。

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A3%9F%E5%A0%82-pizza.JPG

ピッツァア !!!
ぃゃ、ほんとはもっと大きかったのですが、テーブルに置かれた数秒後にはこんな状態に・・・

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A3%9F%E5%A0%82-frites%2A.JPG

おっきな海老フライと、

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A3%9F%E5%A0%82-poisson.JPG

スズキのポワレ。
しかし、このあたりになると、「ほんとに一人ん千円なのぉー?」と、顔を見合わせて囁いた4人組でした。

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A3%9F%E5%A0%82-bourguignon.JPG

「これで終わりです」と運ばれてきたビーフシチュウ。
たっぷりのマッシュポテト添え。

気になるオネダン、な、なんと、ここまでで
一人2千円。
土砂降りの雨の日でしたが、オサイフ快晴☀

もう、たいていオナカがいっぱいなのに、ここを紹介してくださった
伊部壽夫さんオススメのこれ↓で〆たい、とオーダー。
でもね、4人のうちの2人に「え˝ぇ〜まだ頼むのォ」と呆れられましたけれど。

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A3%9F%E5%A0%82-curry.JPG

結構辛口、野菜カレー〆。
「じゃあ、2人で食べるからね〜」と宣言したのに、みんなにたっぷり お味見されてしまった。
安い。おいしい。また来たい。と全員にっこりのお店でした。


このひとり2千円コースはいわゆるコース料理ではなく、単品が次々と出てくるっていう感じなのですが、その訳は日本食堂という店名にあり。

ここのシェフはJRの食堂車のコックさんだったのですって。
なるほど、ですよね。

食堂車でこんなメニュ召し上がりませんでした?


日本食堂
大阪市中央区本町橋6-21 MFK本町第一ビルB1F
06-6941-8623
11:30〜14:30 17:30〜
定休日 日曜日(土・祝不定休)

**2千円コースは3人前よりオーダー可(だったと・・いい加減な記憶ですが)



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.couturelight.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/122

コメント (2)

ターニアン:

感動的に安い店ですね。ぜひ一度行きたいとおもいます。グルメとグルマンの違いは?ですが、文脈から判断すると、私は間違いなくグルマンだとおもいます。

diva:

グルマン ターニアン さま

ですよねー !
はい、オススメです。お勘定でいちばん感動!しますけれど、お店の方もなかなかに感じのよい食堂です。わいわい仲間と行くのにぴったり。「2千円でお願いします」とオーダーなさってくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)