« 黄色の誘惑 | メイン | 「お茶漬け」の密かな愉しみ »

針金屋のヤットコ

ives/yattoko-thumb.JPG" width="200" height="266" />

針金の仕事を少しづつ、進めています。
mademoiselle B の小型、つまり、縮小版を制作中です。
『B嬢』は針金作家の林雄三氏とのコラボ作品。オリジナルの本体は彼の手になるものですが、縮小版は私がつくることに。

か弱き元ヲトメ ? に怪力を与えてくれるのが、このヤットコです。
「昔からあるヤットコなんだけどサ、これが一番いいんだよな」と、針金を曲げて40年 !! の林雄三さんにいただきました。
ラジオペンチなどより、ずーっと使い良いので、手放せません。

ginzo-tool.jpg

これは我が師匠、「針金屋銀三」こと林雄三さんの道具。
写真のように、彼は月に2〜3本のペンチを(金属疲労で)破損させてしまうそうです。
恐るべき仕事量です‥

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.couturelight.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/66