« アフガニスタン絨毯 デザインワークショップ | メイン | 桐の花 »

パセリのブーケ

persil.JPG

パセリを たくさん 貰ったので、「食べるブーケ」にしました。
緑が美しかったので、テーブルに置いています。

だから、ごはんの時はハサミを持って食卓につきます。
ぱちんぱちんと、こんな殺風景なお皿に緑を散らしたりして。

persil-plat.JPG

この一皿は付け合わせの野菜料理ですが、調理の前に、野菜を切って干してあります。
野菜を天日に干すと美味しいよ、と教わったので、即、実行。

こうやって、焼く野菜でいちばん好きなのが、カリフラワーとフェンネルなのですが、オーブンで焼くと火が通り過ぎて、食感がなくなってしまうのが、悩みでした。
だけれど、野菜を干すと、適当なコリコリ感が残るんです !!
あ、フェンネルはどうなるか、わかりません。
最近入手できなくなってしまったので‥
少し前までは近くのマーケットで、フェンネルの(売れ残りの)叩き売りに よく 遭遇していたのですが、あまりに売れなさ過ぎたからか、とうとう、姿を消してしまいました。
売れなくて、叩き売りをしていたので、良かったといえばそうなのですが、いつも、叩き売りでは‥‥ね。

この叩き売りフェンネルには、明らかに私の競争相手が一人いて、30%オフあたりで50%オフを狙って、迷っていると、敵にまんまとフェンネルを持っていかれてしまうのです。この目に見えぬ会ったこともない相手との駆け引きに一喜一憂しているうちに、とうとう、フェンネル御引退。時々、定価で買っておけば、良かったかなぁ‥

あの、アニスにも似た甘い香りが懐かしい。


パセリの話がフェンネルになってしまいましたね。
パセリも細かく切るとオイシイです・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.couturelight.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/85