« 刺す人 | メイン | 京都 上七軒 »

夢のリトリートハウス

retreathouse2-1.jpg

よく見つけたね !
などとねぎらってくれる友あり。
って、じつはすごいあばら家なのですが。
見つけました !

縁側でお茶の図。
ふりむけば、がらんとした何もない部屋。

retreathouse-4.jpg

思えば、長い道のりでした。
避難場所探しをはじめたのはいつだったのか、そして、何軒の家をみたのか・・

この古い木の家にいると、いままで当たり前にしていたことが違っていて、とまどったり、感心したりすることしきり。
日本間の暮らしなど、すっかり忘れていて、襖がこんなに賢かったなんて思い至りませんでした。ドアの暮らしにあまりに慣れてしまっていて、座敷から玄関まで遠回りばかりしていたのですが、ある日、ハタと気付きました。
ああ、この襖を開けたら、すぐお玄関だった・・なんて。

まだまだ考えさせられることがたくさんありますが、とりあえず、この状態から一歩前進。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.couturelight.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/184